【合同企画】
文フェスでしか見られない
文化会団体のコラボレーション企画!
お昼休みは悠久の庭で!
(※写真は去年の様子です)

NO.1 和のコラボレーション------------------


日時:4/25(月)参加団体:邦楽部、能楽部、詩吟部、茶道部、落語大学

◎企画内容
文化会きっての和系団体、茶道部、詩吟部、能楽部、邦楽部、落語大学がコラボレーションして実演いたします。 テーマは「酒」で、詩吟と邦楽、落語と茶道など、どの団体とどの団体がコラボレーションしていくかも見どころの1つです。 悠久の庭でステージを作り、普段室内でやることが多い和系団体が、どう表現し、どう魅せていくのか。 文化と文化が混じり合って生まれる化学反応をぜひ楽しんでもらいたいです。
文化会の結束と酒の力で頑張ります!

◎リーダーの呟き
名前:爪田家茶染(落語大学所属)
和系の団体なので、皆さん静かかなと思いきや、偏見でした。皆さんすごく元気です、 おしゃべり上手です。詩吟部さんは、討論しながらも吟じをまぜつつ詠みあげるところがさすがでした。 あと僕がずっとタメ口使ってた人は本部役員の4回生でした。すみません。

◎見どころポイント
演技のコラボレーションはもちろん、着物やハッピなど様々な衣装も見られて、視覚的にも楽しめます。


NO.2 合同LIVE--------------------------


日時:4/14(木)参加団体:軽音楽部T部、U部、POP研

◎企画内容
合同LIVEでは、普段共に活動することのない3団体(軽音楽部T部、U部、POP研)から男女別にバンドを結成し、 発表します。男子はオレンジレンジ、女子はチャットモンチーをやります。普段は絶対に見ることのできないメンバーでのライブなので、ぜひ見に来て下さい。

◎リーダーの呟き
名前:ョ知奈美(軽音T部所属)
最初の顔合わせの時は、初めて会うメンバーばかりだったのでみんな緊張していましたが、練習を重ねるにつれて、みんな仲良くなっていきたので良かったです。

◎見どころポイント
最初は他人だったメンバーが、共に演奏をすることによって仲良くなってきました。そういった点を見てほしいです。


NO.3 合同演奏---------------------------


日時:4/28(木)参加団体:交響楽団、ギタークラブ、マンドリンクラブ、グリークラブ、混声合唱団、混声合唱団「葦」

◎企画内容
文化会に所属する音楽系の6団体による合同での演奏です。 曲目は「学歌」と「逍遥歌」と「風になりたい」の3曲を予定しています。 大人数での合唱や、マンドリン、クラシックギター、ドラム、オーケストラといった珍しい編曲での演奏をお楽しみ頂けると思います。

◎リーダーの呟き
名前:左近佑介(交響楽団所属)
新入生の入部、お待ちしています!

◎見どころポイント
大人数での大迫力の演奏です!


NO.4 ライブアート--------------------


日時:4/13・14 参加団体:写真部、書道部、美術部

◎企画内容
芸術をより身近なものに…!!!をモット−に今年も写真・書道・美術の3団体によるライブアートを開催することにしました。 テーマは「心」です。それぞれの団体で「心」の表現は違いますが、その分作品の中で様々な「心」が見れて面白いものになるはずです。 行程としましては1日目に3団体が制作し、二日目は来場して頂いた皆さまに参加して自由に描いて頂く形になりますので、皆さま奮っ てご参加ください。また、合同展示(ライブアート)終了後、文フェス期間中は凜風館1階学生ラウンジにて完成した作品を展示する予定ですので、 またそこにも足をお運びください。 私たちと皆さまで素晴らしい「心」を作っていきましょう。

◎リーダーの呟き
名前:布引(書道所属)
最近よく思うのは、芸術(作品)を鑑賞するのは難しいなということです。 自分の領域外になると途端にとりあえず「すごい」と茶を濁すことしかできなくなってしまいます。 とは言え、その領域外を理解できれば新たな見方ができるようになるのではと日々感じています。

◎見どころポイント 見所は表現の仕方がそれぞれ違う団体が一つの画面の中で共に一つの作品を作っていくことです、 また、2日目からはご来場頂いた方にも自由に描いて頂くので、合同展示が終了するまで作品が完成しないのも見所の一つだと思います。


NO.5 文化会大図鑑--------------------

日時:4/12〜27  12:10〜16:20 参加団体:文化会全27団体!!!

◎企画内容
場所:悠久の庭 今年が初となる、文化会全27団体+文化会を統括する文化会本部による企画です。 ひとくちに文化会といっても、いろんな特徴を持った団体が、自分達を英単語で表現します。 どんなワードが飛び出すか、お楽しみあれ!!!

◎リーダーの呟き
名前:企画局長
紙媒体という、難しい表現方法でありながら、皆さんとてもユニークに自分たちをアピールしてくれました。
回収後、皆さんの大図鑑を見ながら1人でニヤニヤしてしまいました!笑

◎見所ポイント
あふれ出す各団体のカラー!!